英語の先生応援サイトLearning Teachers' & Advisors' Forum

  •  
  • 初めての方へ

夏のレシピ(3) Smoothie

執筆 亀山千佳(Sunny Plumeria 英会話 主宰 児童英語インストラクター)

夏のレシピ~スイカのスムージー


対象年齢 幼児~小学生
人数 制限なし
サマーパーティなど夏のアクティビティとして活用できそうなデザートづくりを
ご紹介します。

・作業の行程を簡単な英語で丁寧に教えていきましょう。
・生徒が言えそうな個所はいっしょに口頭練習をします。
・幼児といっしょにおこなう際は、保護者同伴をおすすめします。


~ Watermelon Smoothie ~
夏のくだものスイカと、相性のよいライムを使ってスムージーをつくりましょう。チョコレートチップをスイカの種にみたて、出来上がったスムージーにパラパラと乗せるとかわいいです。
レシピは、大人4名分を想定していますので、参加人数に応じて分量を調整してください。

用意する道具:
フォーク、ミキサー、人数分のグラス(食べ始める前に製氷室に入れておくとさらにおいしくなります)
材 料:
スイカ3カップ(立方体に切ります)、氷のかちわり1カップ、ライムかラズベリーシャーベット1カップ(ジュースを凍らせておきます)、チョコレートチップ

■作り方
【1】 スイカを洗い、4等分に切る(大人が切ります)
T: We'll wash the watermelon first.
Now, I'm going to cut it in half, then into quarters.
スイカを切る際は、最初に半分に切り(cut it in half)、
さらに切って4等分(then into quarters)にする行程を、
 英語でゆっくりハッキリと説明しながら進めます。
   
【2】 切ったスイカをいちょう切りにした後、皮も切る(大人がおこないます)
T: Cut each quarter into slices.
Then slice the flesh away from the rind.
スイカの表面は固いので、力を込めて切らなければなりません。
ナイフは大人が使用しましょう。
   
【3】 切り分けたスイカを生徒に配り、フォークで種を取り除く
T: Let's scrape the seeds using forks.
   
【4】 スイカを立方体に切る
T: Now chop the watermelon into cubes.
高学年のクラスの場合、この時点での生徒のナイフの使用は可能ですが、
  細心の注意を払いましょう。
   
【5】 すべての材料をミキサーに入れ、なめらかになるまでミキサーにかける
T: Put the crushed ice, watermelon cubes, and lime sherbet into the mixer. Now let's blend them until smooth.
   
【6】 グラスに注ぎ、上からチョコチップを乗せる
T: Pour the smoothie into glasses. Sprinkle some chocolate chips on top.

■作業の工夫
・以上の作業を始める前に、主となる動詞や名詞の口頭練習をおこなうと、
  実際の作業の際に発話が期待できます。

動詞は動作をつけながら一緒に言ってみます。
主要動詞例: wash, cut, slice, scrape, chop, put, blend, pour

名詞は絵カードやボードに絵を描いて練習します。
名詞例: watermelon, smoothie, flesh, rind, seeds, cube, crushed ice, lime, sherbet, glass, chocolate chips

1種類のスムージーを作るだけで、これだけの単語がおぼえられます!



Games & Activities トップへ


アーカイブ素材検索

イベントカレンダー

 

 

求人情報【2020/1/14up】

      
  • アルク語学教育研究支援制度
  • アルク創立50周年特設サイト
  • 新ユメタンiosアプリ
  • 新着&更新コンテンツ
  • 事例紹介
  • 英文法のキソ
  • 助けて!マスター・アドバイザー
  • ライティングスキルのツールボックス
  • アルクplus

ページ先頭へ