英語の先生応援サイトLearning Teachers' & Advisors' Forum

  •  
  • 初めての方へ

秋の食べ物

執筆 亀山千佳(Sunny Plumeria 英会話 主宰 児童英語インストラクター)
   

秋の食べ物

 
秋の食べ物の名称をおぼえ、様々なアクティビティをおこないます。

対象年齢 制限なし(学習のレベルによって難易度を調整できます)
人数 制限なし


■「秋」に関連のある単語を練習します。
おぼえた単語を、既習の表現にあわせていろいろな
アクティビティをおこなってみましょう。

単語例:persimmons, pears, chestnuts, gingko nuts, salmon, Pacific sauries

 

 (1) Guessing Game
生徒をペアにさせて、ゲームで使う単語の絵カードを1枚ずつ配ります。
お互いに相手の持っているカードについて質問をし、
それが何かをあてるゲームです。

【主要表現】Is it (a/an) ...? Yes, it is./ No, it isn't.
(...の部分は、色、形、味覚、触覚などを入れます)

  A: Is it red?
B: No, it isn't.
A: Is it orange?
B: Yes, it is.
A: Is it an orange?
B: No, it isn't.
A: Is it a persimmon?
B: Yes, it is.

 *バリエーション*
What color is it? What shape is it? など、
既習表現があれば同時に使わせるようにします。

使用例
A: Is it red?
B: No, it isn't.
A: What color is it?
B: It's orange.
A: Is it a persimmon?
B: Yes, it is.

 

 (2) Find the Pairs Game
同じ絵カードを2枚ずつ(例:ぶどうの絵カード2枚)、
生徒の人数分用意し、生徒に1枚ずつ配ります。
ゲーム開始の合図で生徒たちは、上記 "Guessing Game"で
使ったやりとりをおこない、自分と同じカードを
持っている相手をさがします。相手が見つかったら、
"We match!" "We are a pair!" "We've finished!"
などと言って座ります。1番早く相手が見つかったペアが勝ちです。

 *バリエーション*
上記の表現以外に、以下のようなやりとりもおこなうことができます。

  A: I have a pear. What do you have?
B: I have a persimmon.

  A: I have a pear. Do you have a pear?
B: Yes, I do./ No, I don't.



Games & Activities トップへ


アーカイブ素材検索

イベントカレンダー

 

 

求人情報

      
  • アルク語学教育研究支援制度
  • 新ユメタンiosアプリ
  • 新着&更新コンテンツ
  • J-SHINE資格
  • 事例紹介
  • 英文法のキソ
  • 助けて!マスター・アドバイザー
  • ライティングスキルのツールボックス

ページ先頭へ