英語の先生応援サイトLearning Teachers' & Advisors' Forum

  •  
  • 初めての方へ

Ice-Breaking activities―名前をおぼえる

執筆 亀山千佳(Sunny Plumeria 英会話 主宰 児童英語インストラクター)

Ice-Breaking activities


テーマ 新学期、新入学の季節です。英語教室でも新しい生徒がふえたりクラス編成をおこなう時期ですね。 今回はこれにあわせて、かんたんな名前のアクティビティを紹介します。
授業では、子どもの学習歴や知識欲にあわせてアクティビティを選択しておこないます。
対象年齢 制限なし(学習程度で難易度を調整できます)
人数 制限なし


Name Game ~チャンツ編~
お互いの名前と顔をおぼえるのに一役買うゲームです。
これで先生も新しい生徒の名前をおぼえましょう!

a.ターゲット表現1: My name is ○○○.
(1) 輪になって座ります。
(2) 全員でリズムにあわせて手拍子をします(あるいは手拍子とひざをたたくなどを交互に)。
(3) 手拍子にあわせて順番に名前を言っていきます。
  ☆拍子例1 ( )=手拍子:
 My n(a)me is L(i)sa. ( ) ( ) My n(a)me is K(o)taro. ( ) ( )
My n(a)me is M(i)zuki. ( ) ( ) ...

☆拍子例2 < >=ひざをたたく / ( )=手拍子:
 My n<a>me is L(i)sa. < > ( ) My n<a>me is K(o)taro. < > ( )
My n<a>me is M(i)zuki. < > ( ) ...
b.ターゲット表現2: S1:
A :
My name is ○○○. (S1=生徒1、A=全員)
Your name is ○○○.
上記aと同じ要領でおこないますが、友だちの名前を全員で復唱することと、所有格が入ることで難易度が上がります。友だちの名前を復唱するときは、友だちの顔をきちんと見ながら言います。
  ☆拍子例 < >=ひざをたたく / ( )=手拍子:
 S1: My n<a>me is L(i)sa. < > ( )
A : Your n<a>me is L(i)sa. < > ( )
S2: My n<a>me is K(o)taro. < > ( ) ...
c.ターゲット表現3: My name is ○○○ and I like ○○○.
上記と同様の方法で進めます。このときもなるべくリズムを刻みながらおこなうようにします。
  S1: My n(a)me is L(i)sa and (I) like (i)ce cream.
A : Your n(a)me is L(i)sa and y(o)u like (i)ce cream.
バリエーション2:
先生はランダムに生徒を指さして、あたった生徒は "My name is ○○○." と自分の名前を言います。
ターゲット表現は、a~cのいずれも使えます。

バリエーション3:
輪になった状態で、a~cいずれかのターゲット表現を使ってとなりの友だちに回していきます。

バリエーション4:
学習進度にあわせて所有格his/herも取り入れてみましょう。生徒を2つのグループに分け、2列に並ばせます。
各列で交互に名前を言っていき、相手のグループは所有格his/herを使って復唱します。(G1=グループ1、G2=グループ2)
    G1/S1: My name is Nao.
G2: Her name is Nao.
G2/S2: My name is Ken.
G1: His name is Ken.



Games & Activities トップへ


アーカイブ素材検索

イベントカレンダー

 

 

求人情報【2020/1/14up】

      
  • アルク語学教育研究支援制度
  • アルク創立50周年特設サイト
  • 新ユメタンiosアプリ
  • 新着&更新コンテンツ
  • 事例紹介
  • 英文法のキソ
  • 助けて!マスター・アドバイザー
  • ライティングスキルのツールボックス
  • アルクplus

ページ先頭へ