英語の先生応援サイトLearning Teachers' & Advisors' Forum

  •  
  • 初めての方へ

レッスンに今すぐ使える!おすすめ絵本&アクティビティ

レッスンに今すぐ使える!おすすめ絵本&アクティビティ
執筆 尾嶋 絵美(エンカレッジ英語教室 主宰)
協力 
現役の子ども英語先生が、おすすめの絵本とアクティビティを紹介します。
ご家庭でもできるワンポイントアドバイス付きです。
2020/8/5 公開
今月の絵本:『My Mum』
My Mum

内容:ママはお化粧している時は偉大な画家になるし、買い物の時は世界一の力持ちになる。宇宙飛行士にだって社長にだってなれる、そんなママが大好き!

対象:幼児~小学校低学年

絵本の詳細はこちら

用意するもの

アクティビティ1(幼児向け):B5~A4の紙×人数分、クレヨン、色えんぴつなど

アクティビティ2(小学校低学年向け):B5~A4の紙×人数分、えんぴつ

読み聞かせのポイント

いろいろな職業の名前を英語で学習したあとに読んでみましょう。

ストーリーに登場する職業の例:cook / painter / gardener / dancer / astronaut / film star


T: (絵を見せながら)"My mum's a fantastic ......?"
Ss: Cook!
T: Yes. She's a fantastic cook.


アクティビティの進め方<幼児向け>

お母さんはどんな人かを発表するアクティビティです。

1) 絵本に登場するお母さんと、自分のお母さんが同じか、違うかどうかをたずねる。

T: (絵本の中の絵を見せながら)This mother is strong. How about your mother? Is she strong like this mum?
Ss: Yes / No.
T: (別のページの絵を見せながら)This mother can sing like an angel. Can your mother sing well?
Ss: Yes / No.


2) 1人1枚ずつ紙を配り、自分のお母さんが得意なことをしているところの絵を描いてもらう。最初に先生がお手本として描いた絵を見せる。

T: Please draw a picture of your mother.
T: This is my mother. She can run very fast. What can your mother do? Can you draw a picture of your mother?
Ss: OK!


3) 全員が絵を描き終えたら、先生がインタビューをしながら一人ずつ発表させる。

T: S1, can you show us your picture. What can your mother do?
S1: お料理が上手。
T: Your mum can cook very well. She's a good cook. Can you say, "My mum can cook well?"
S1: My mum can cook well.
T: Excellent!


アクティビティの進め方<小学校低学年向け>

自分の家族自慢をしてもらいます。

1) 自分のお母さんまたは他の家族について、自慢できることがあるかどうかをたずねる。

T: Let's talk about our family members. What can they do? What are they good at?
T: I have a younger brother. He can run very fast. He can run 50 meters in 7.4 seconds.
S2: Wow!
T: What about your family members? You can talk about your father, mother, brother, sister, grandparents, or your pet. How about you, S3?
S3: うちのお姉ちゃんはケーキを作るのが得意。
T: That's nice! You can say, "My sister can bake a cake very well."
S3: My sister can bake a cake very well.
T: Well done.


2) 1人に1枚ずつ紙を配り、自分の家族の自慢できることについて2〜3つぐらい文を書いてもらう。英語での書き方がわからない場合に使えるフレーズも紹介する。

T: On this sheet of paper, please write something that your family member can do. Please write two or three sentences about them. If you don't know how to write it in English, or how to spell it, please ask me.

How do you say (にほんご) in English?
How do you spell it?


3) 全員が書き終えたら、一人ずつ発表させる。

T: S1, can you tell us about your family?
S1: OK. My father can make an omelet. My brother can swim 1000 meters.
T: Your father can make an omelet! Do you like your father's omelet?
S1: Yes, I do.

最後に、誰の家族が一番印象に残ったか、なぜそう思ったかたずねてもよいでしょう。
家族の話題を取り扱うのが難しい場合は、トピックを「友だち自慢」などに変更してもよいでしょう。
まだ英文を書くことが難しい場合は単語のみ、または絵だけを描く、などとしましょう。

家庭で行うときのワンポイント

絵の中に隠れているハートをいっしょに探しながら読んでみてはいかがでしょうか。

Can you find any hearts in this picture? - I see a heart over there!
How many hearts do you see? - I see three hearts.


バックナンバーはこちら


アーカイブ素材検索

イベントカレンダー

 

 

求人情報

      
  • アルク語学教育研究支援制度
  • 新ユメタンiosアプリ
  • 新着&更新コンテンツ
  • J-SHINE資格
  • 事例紹介
  • 英文法のキソ
  • 助けて!マスター・アドバイザー
  • ライティングスキルのツールボックス

ページ先頭へ