英語の先生応援サイトLearning Teachers' & Advisors' Forum

  •  
  • 初めての方へ

文具を使ったアクティビティ 2

執筆 亀山千佳(Sunny Plumeria 英会話 主宰 児童英語インストラクター)

文具を使ったアクティビティ 2


対象年齢 幼児~小学生
人数 制限なし


文具を使ったアクティビティ第二弾です。文具の名称が既習の場合はしっかり復習を、新規導入の場合は単語がしっかり定着してからアクティビティを行うようにしましょう。

※文具を使ったアクティビティ(1)はこちら



 
文具の単語の導入
  文具の単語例:notebook、pen、 pencil、 glue、 stapler、ruler、eraser など手持ちの絵カードや実物を見せながら単語を導入(既習の場合は復習)します。

   
Hand me the pen. の練習
  Hand me... .は、誰かに物を取ってもらうとき使う表現です。Pass me... .と言うこともできます。丁寧に言いたいときは言葉の最後に"please"をつけて、Hand me the pen, please.のように言います。 実際に物を使って練習しましょう。スムーズに言えるようになったら、物を渡されたあとに以下の表現を続ける練習していきます。
A: Hand me the pen.

B:

Here you are.
A: Thanks.
B: You're welcome.

 
◇それ取って! ゲーム
  【準備】
文具の絵カード、絵カードと同じ実物の文具、おはじき(カードと同じ数)

【やり方】
[1]実物の文具は床に並べて置き、絵カードとおはじきをまとめておきます。
[2]全員でじゃんけんをして、勝った人(S1)はよく切った絵カードから1枚選び、(カードがpenの場合)"Hand me the pen."のように言います。
[3]他の生徒たちは、かるた遊びのように言われた文具の実物を探し、取った生徒(S2)は、"Here you are."と言ってS1に渡します。S1は"Thank you."と言い、最後にS2は"You're welcome."と言っておはじきを1個もらいます。カードがなくなるまで行い、最後にもっともおはじきがたまった生徒が勝ちです。



Games & Activities トップへ


アーカイブ素材検索

イベントカレンダー

 

 

求人情報

  • 理系・医学の英語応援キャンペーン
  • 新ユメタンiosアプリ
  • 新着&更新コンテンツ
  • 子どもの英語 今知っておきたいこと
  • 英語の先生向け アルク選書の紹介
  • ESAC新連載
  • 英語4技能資格・試験情報

ページ先頭へ